S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
Google
楽天
ドミノピザ
宅配ピザのドミノ・ピザ


- | - | -
一灯庵@札幌

一灯庵

ちょびマイブームのスープカレー。
昨年末にお気に入りの『イエロー』へ行ったので新規開拓。
以前、大泉洋ちゃんがテレビで紹介していた『一灯庵』に行こうと思ったら
風情のある佇まいだった本店は昨年火事に見舞われたそうで休業中(2月時点)。
という訳で今回は観光客が一番行きやすいJR札幌駅直結の西武店へ
(他に札幌市厚別区のサンピアザ店があります)。
西武百貨店の地下にあるので、デパ地下のイートイン?と思ったら
婦人用のシューズやバック売り場の奥という不思議な場所。

メニュー
(クリックすると大きくなります)

店内はカウンター6席、テーブル8席の小さなお店ですが
昼間のほうが混むのかな?夜はすんなり席につけました。
スープカレーは7種類。
クラッシック・ありがち・オリジナル・2002年冬・タイカレー・
トマトスープ・ビーンズスープ、更に普通のルータイプのカレーまであり
好みのものを選べるという利点もあるけど
めったに来れない私としては悩みます・・・。

スープカレー

初一灯庵だったんで“クラッシック”にしようかなーと迷ったんですが
焦がしバジルとトマトのスープに惹かれて“ありがち”のポークをオーダー。
お値段は1,180円とややお高め。
ライスは雑穀米です。

ありがちポーク

辛さは自身で調整出来るように2種類の辛味調味料が用意されてます。
今回オーダーした“ありがち”はこってり系との事ですが、
全然こってりしてない、つーか意外とあっさり。
あっさりのクラッシックにしたら、どんだけあっさりしてたのか気になるところ(笑)。
中に入っているポークはとても大きくて柔らか。
揚げたゆで卵はインパクトあるけど野菜の量はイエローに負けるかな。
普通に美味しいスープカレーでした!

北海道 | - | -
クロスホテル〜お部屋編@札幌

クロスホテル

雪まつりの時期が一番お高い札幌のホテル。
雪まつり開催日前日から一気に高くなるホテルが多い中、
以前から気になっていたクロスホテル札幌はこの日までほぼ通常料金。
アートホテルズ札幌 は倍近い料金になるので移動することにしました。

アーバンタイプツインルーム

2007年7月に開業した比較的新しいホテルなのでキレイだしオサレ。
札幌駅、大通り駅のちょうど中間地点にあり、どちらからでも徒歩5分ほどです。
今回は『特典付・11階以上ツインシングルユース』のプランを予約。
14階のハリウッドツインタイプの禁煙ルームにブッフェ朝食付きで10,500円。
ベッドはシモンズ社製で寝心地はなかなか良かったです。

壁掛けテレビ

ベッド正面には壁掛け式の液晶テレビ(シャープ)。
ソファなど無いので、寝ながら見てね、という事でしょうか。
ベッド2つ自由に使えるからいいけどね(笑)。

デスク

ライティングデスク。
フタを開けると鏡が表れてドレッサー代わりにもなります。
またコンセントやLANケーブルの差し込み口なども普段は収納されていて
高速インターネットは無料で利用出来ます。
ふと気付くとテーブルの上にロクシタンのアメニティ。
なんでバスルームに置いてないのかしら・・・

バースデープレゼント 電話機もオサレ
冷蔵庫は空っぽ レギュラーコーヒーに紅茶のティーパック
バスローブとパジャマ 使い捨てのスリッパもオサレ

と思ったら滞在中に誕生日を迎える私へのバースデープレゼント!
内容はどうあれ(笑)形にしてもらうと嬉しいですよね。
またクロスホテルデザインの袋に入ったレギュラーコーヒーと紅茶は各1パック。
パジャマはグレーの上下タイプでバスローブはプランの特典で置いてありました。
使い捨てのスリッパもブラウンで全てが洗練されてる感じ♪

バスルーム

バスルーム。
こちらもスタリッシュで清潔感があります。

ガラスのシンク

ガラスのシンク下にはタオル類がセット。
プラン特典にはタオル2セットというのも含まれていますが
大浴場に行く際にお部屋のタオルが必要だからかな?
タオルを入れる専用の袋もモノトーンでオサレ♪

アメニティ ウッズオブウインザー

お部屋によってシャンプー類のメーカーを変えてるようです。
このお部屋にはイギリスブランドの“ウッズオブウインザー”。
グリーンティの香りで疲れたカラダを癒してくれました。
またアメニティに入ってた大きめのヘアバンドが重宝しました。

ビューバス

奥のドアを開けると洗い場付きのバスルーム。
きちんと仕切られてるのがいいですね〜。
風呂桶があると更に便利だけどスタイリッシュじゃないから置かないのかも。
また11階以上のお部屋の特徴がこのビューバス。
お風呂に浸かりながら外を眺めることが出来るんです♪
もちろん心配な部分もあるので湯船に入る際にはブラインドを下げて
浸かったらブラインドを上げる、という方法を取らせて頂きました(笑)。

バスルームからテレビ塔が見えます♪

外が暗くなると、こんな風にバスルームからテレビ塔が見えます。
施設&朝食編につづく〜。


クロスホテル札幌

北海道 | - | -
円山動物園&北海道神宮@札幌

円山動物園

六花亭でお腹がいっぱいになった後は円山動物園へ。
旭山動物園にすっかり人気を奪われていますが
考えてみれば立地などは断然こっちのほうが便利なはず。
札幌へ出かける前、円山動物園のスタッフさんが努力されてる様子を
テレビを見たばかりだったのでお出かけすることにしました。
入場料は600円。中学生以下は無料です。

レッサーパンダ

園内に入るとすぐ目に付くのがレッサーパンダ。
雪の中を元気に動き回っていますが
この写真はつかまり立ちだから“風太くん”には負けるわね(笑)。

カンガルー

レッサーパンダの隣はカンガルー館。
狭い中をピョンピョン飛び回ってました。

ライオンがいないよー

動物園の人気者、ライオンのところへ行くとガラ〜ン。
どこどこ??

寝てるし〜

ライオンは室内で寝てました。
百獣の王の雰囲気を微塵も感じられないんですけど(笑)。

トラも寝てる

お隣のトラも寝てる・・・

起きた!

起きた!(爆)

人がいません

ちなみにここはライオンやトラ、キリンなどの人気者が集まる『熱帯動物館』。
こんなに人がいない動物園に来たのは初めてかも?

ペンギン舎もしょぼい

ペンギン舎もボロ地味な感じ。
ここにいるのは比較的暖かい地方(温帯地方)にいるフンボルトペンギンですが
寒い北海道で大丈夫なのかしら?

氷の滑り台

何処に行っても見学者がほとんどいなくて活気をまったく感じませんでしたが
若干賑わってたのが雪まつり期間限定の氷の滑り台(動物じゃないのね・・)。
最近はホッキョクグマの双子の赤ちゃんがお披露目されたようなので
今後のスタッフさんの努力に期待しましょう!

北海道神宮

円山動物園からすぐの場所にある北海道神宮へ。
お正月になると毎年たくさんの人が参拝に訪れる神社で
北海道開拓の功労者が数多く祀られているそうです。

休憩所

冷え切った体を暖めるために敷地内にある参拝者休憩所へ。
営業時間は10時から16時。
なんと六花亭が焼き餅とお茶を無料で振る舞ってくれるのです!

温められたお餅がサービス

こちらでサービスされるのは「判官さま」というあん入りの焼き餅。
休憩所に入ると『お餅をどうぞ〜』と気軽に声をかけてくれるのも嬉しい。
ホットプレートで焼いたあつあつを食べることが出来ます。

美味しい!

中にはつぶ餡が入ってるので梅が枝餅みたいかな〜と思ってましたが
お餅にそば粉が入ってるのでアッサリして素朴なお味。
焼きたてのお餅とほうじ茶で冷え切った体、そして心もぽっかぽかになりました。
この「判官さま」4個入りで360円とリーズナブルなのですが
やはりお餅ということで賞味期限が当日中。
今回は頂いたほうじ茶の茶葉だけ購入して帰りました。
太っ腹な六花亭をこれからも応援します♪

北海道 | - | -
WBC2連覇達成(号泣!)

胴上げされる原監督

野球の神様が、この素晴らしいチームに微笑みました!
事実上の決勝戦だと(勝手に)思ってた昨日のアメリカとの戦い。
このゲームで勝てただけでも十分だと思っていました。

でも決勝戦はやはり違う!!
勝ち越しては追いつかれ、突き放したかと思ったら追い上げられる。
特に9回裏、ダルビッシュがほぼ自滅に近い状態で同点にされた時は
(韓国のサヨナラ勝ちになるのか・・)と不安がよぎってしまいました。
しかし!延長の10回表、2死二、三塁。
2ストライク2ボールからの8球目、イチローが
センター前にはじき返す2点タイムリーヒット!

最後までフェアプレー精神で臨み素晴らしいプレーを見せてくれた選手達。
ベンチにいる選手だって出場機会が無いことを腐らず仲間をサポートする。
そんな選手達に対して前へ出すぎず指揮する監督。
この一体感が生んだヒットと言っても過言では無いと思います。

今回のWBCでは宮崎キャンプから始まり
東京ラウンドでの生観戦と影ながら選手達を応援してきました。
それに応えてくれた侍ジャパンのみなさん
北京五輪での脱力は今日の日のためにあったとさえ思えるような
素晴らしい戦いをありがとうございました。
もうヘトヘトなので明日からはジャイアンツ愛に戻ります(笑)。

野球 | - | -
六花亭 円山店@札幌

六花亭 円山店

帯広に本店がある人気のお菓子屋さん『六花亭』。
札幌にも支店がいくつかありますが喫茶室を併設している円山店へ。
地下鉄円山公園駅から徒歩数分のところにあります。

ショップ

円山店は1階がお菓子やケーキのショップで、喫茶室は2階になります。

和菓子がいっぱい

六花亭というとマルセイバターサンドに代表される洋菓子のほうが有名ですが
ここのショップでは和菓子も所狭しと並べられています。
ほとんどの和菓子が100円前後でバラで購入出来るのですが
基本的に賞味期限は当日中なのでお土産には出来ず・・・。
さくら餅、食べてみたかったなー。

喫茶室

2階の喫茶室は広々してるけど日当たりが良いせいか、
安っぽい雰囲気のレースカーテンが邪魔っけな感じ。
私は窓側のテーブルが空いてたので気にならなかったけど
テパートの大食堂を彷彿とさせるテーブル配置が残念です。
入り口やトイレは素敵な感じなのに、この喫茶室のみ殺風景。
お客さんの年齢層は若干高めな印象です。

メニュー

この円山店での一番人気は、なんとピザ。
生地から作るピザはそこらのイタリアンよりも美味しいとの評判です。
しか〜し、この日は窯が壊れてしまったのでピザを提供出来ないとのこと!
ピザ目当てで来たのに〜(涙)。

豆とベーコンのスープ

ピザの代わりにチョイスしたのが“豆とベーコンのスープ(650円)”。
たっぷりの豆とベーコンがじっくり煮込まれたトマト味の濃厚スープ。
体に優しそうだし、あったまるー。
この味だったらピザもさぞかし美味しいだろう・・。

ホットケーキ

ホットケーキ(550円)。六花亭柄のプレートが可愛い♪
水を一切使わずに卵と牛乳と小麦粉で焼き上げられたホットケーキは
シンプルだけど良い素材を使ってちゃんと作ると美味しいのね、
という見本のようなお味。ふかふかでまさにホットケーキの王道!
マルセイのバターだけで十分美味しいのでシロップは少なめで頂きました。
で、奥にあるのは・・・

雪こんチーズ

雪こんチーズ(100円)。
ちょうど私がお邪魔した時(〜2月15日まで)、
この“雪こんチーズ”の料金のみでコーヒーサービス中。
『コーヒーを注文されるならこちらがお得ですよ』とお店の方から教えて頂いたので
オーダーするつもりはなかったのに釣られてしまいました(笑)。
ココアビスケットにベイクドチーズケーキをサンド。
サクッとしたビスケットが濃厚なチーズの風味を引き立てています。
またチーズケーキは水分が多いため美味しい食感は2時間。
お土産には不向きなので、六花亭の喫茶室以外で食べるのは難しそう。

コーヒーはお代わり自由

通常コーヒーをセットにするとプラス250円。
宮越屋珈琲の豆を使用したコーヒーはお代わり自由なので
普通に支払ってもリーズナブルです。
スタッフさんの感じも良いし、ピザのリベンジしに来なくっちゃ!

Check
北海道 | - | -
| 1/176PAGES | >>